テレビで紹介されたお取り寄せグルメ

ちょこちょこ更新中です。

「はなまるマーケット」で紹介された神奈川県のお取り寄せグルメ

岡江久美子さんと、薬丸祐英さんのTBS「はなまるマーケット」の千秋姫のおとりよせ漫遊記で、神奈川県のお取り寄せグルメとして紹介された

大珍楼干し牡蠣と髪菜(ファッチョイ)の煮込み

羽床総本店白皮かじき味噌漬

小田原おでん会小田原おでん

髪菜(ファッチョイ)は、ミネラルが多く高級食材の一つで、砂漠地方に生える藻の仲間です。
中国語の「発財(財を生むという意味)」と同じファッチョイという発音のため、中国では縁起がいい食材だそうです。
弾力があって、シコシコしているそうですよ。
ちょっと好き嫌いがあるもののようでしたが・・・
この商品は、はなまるマーケットだけに作られた商品らしく、HPにものっていないようですね。
限定60個で一つ2100円になっていました。
はなまるマーケットに出ていた電話番号は、新館のものでしたからそちらに電話をするとお取り寄せできるかと思います。

本マグロよりも身にクセがなく味噌に合うシロカワカジキマグロ
味噌は、全国の厳選素材で独自に作った味噌を使用しています。
両面にほんのり焼き色がつくまで、焼けば美味しくいただけるそうです。
HPには、白皮カジキ味噌漬のみは、紹介されてないようですが、HPにのっている電話番語に電話すればお取り寄せできるかと思います。
はなまるマーケットでは、3750円(10切れ入)で紹介されていました。

全ての具財が練り物の小田原おでん
具財は13種類あり、それぞれが別々のお店で作られています。
それぞれの職人の熱き思いが詰まったおでんです!

干し牡蠣と髪菜の煮込みは、こちら

白皮カジキ味噌漬は、こちら

小田原おでんは、こちらに詳しくのっています。


--------------------------------------------------------------
グルメ・スイーツランキング。美味しいグルメがいっぱい♪
人気ブログランキング←役に立ったらクリックしてください。
  1. 2005/12/15(木) 19:29:08|
  2. はなまるマーケット|
  3. コメント:0|
  4. トラックバック:3|
  5. トップ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toriyose.blog30.fc2.com/tb.php/258-3be39cd8

髪菜(ファーツァイ)

中華料理「発財四宝」のまんなかに盛ってある食材を髪菜といいます。髪菜(ファーツ
  1. 2005/12/27(火) 21:13:40 |
  2. しのわずり

【髪菜】について

髪菜髪菜分類ドメイン:真正細菌 :en:Bacteria|Bacteria門:藍色細菌 :en:Cyanobacteria|Cyanobacteria目:ネンジュモ目 :en:Nostocales|Nostocales科:ネンジュモ科 :en:Nostocaceae|Nostocaceae属:ネンジ
  1. 2007/02/11(日) 12:44:54 |
  2. 中国便覧

中国について

「髪菜」の中国語の発音は「財を成す」事を意味する中国語の「發財」の発音(f?c?i)と近い事から慶事の食財とされた。中華料理では乾燥品を水で戻し、蒸す、煮るなどして調理される。有名なものでは、干したカキ (貝)|牡蠣(??)と共に煮て、「財を成す良い市場」と語呂を
  1. 2007/08/08(水) 23:12:35 |
  2. 中国について